· 

秋のキャンペーン企画

HPのトップページに載せる企画ですが、もちろん、それが新規顧客の紹介や入会につながるといいのですが、話題作りという面が大きいです。あとで振り返って、「こんな企画もやってたんだ!」って楽しみにもなりますからね。そういう意味で、春の「令和改元記念~昭和のオッサン優待」は面白かったのですが、さて、秋は…と考えていたところに、アイデアが飛び込んできました。

 

新規顧客獲得に悩む私に、「先生、カップルプランは?」と言ってくれたのは、元教え子(現クライアント)のKさん。

そもそもは、私がスタジオへの往復で新橋を歩く人の姿を見ながら(この季節は、ワイシャツにスラックス姿のサラリーマンが多いんで)、職業病とも言うべく「あの人、顔のベースは良いのに、胴回りが残念」とか、「あぁ、細いのに腹だけポッコリ。バランス悪いからイケメンが台無し」とか、「これで、肩と腕が大きければ、すげえ男前のカッコいいオッサンになるのに」とか、ついつい思ってしまい、取締役の杉田に「そういう人に一本釣りで声かけて、チラシと名刺を手渡ししてスカウトって、どうだろう?」と言ったところ、「むしろ、嫌がられて通報されそう」と言われた話をしたところから。

Kさんは、華やかなキャリアを持ちながら、「楽しいことがしたい!」と、現在、様々なプロジェクトに参加しているバリバリのやり手、頼りになります(持つべきは、出来のいい教え子)。

 

男女カップルと言えば、ちょっと思い出されるエピソードがあって、何年か前の、大学のオープンカレッジの「社会人フィットネス」のクラスでの出来事、そのクラスはリピーターの常連さんが多いのですが、あるとき新規で男女カップルが入ってきました。常連さんたちは、それなりのお年ですが、やはり長年続けていますから体力はあります(抜きどころも分かっています)。オッサンたちがメニューをこなしていく中、彼女の手前、いいところを見せたくて頑張った男性は、頑張り過ぎて、途中でグロッキー状態に…。限界まで頑張り過ぎて、横たわったまま動けなくなってしまいました。(その後は、たぶん、想像通り…。)

プライベートジムなら、そういうことはないので、プライベートジムでカップルプランをやっているところはあります。ただ、お二人の体力、筋力に差が大きいと、ウェイトはもちろん、メニューも変えていくことになるので、時間内での効率が下がりますから、正直、あまり勧めたくはないのが本音、とはいえ、パートナーの存在が頑張りにつながるのも事実。そこに、うちらしさを加えて…。

 

ということで、「あのドキドキをもう一度復活!」プラン。すでに結婚されている方はもちろん、お付き合いが長くすっかり安定して、ついでに体型まで、良い言い方をすれば「幸せ太り」して、何だかあのときめきが…という方にご提案、にしてみました。ちょっと下世話な話になりますが、触れたときの質感が柔らかすぎるよりも、あるいは骨が当たって固すぎるよりも、適度な筋肉のボリューム感が…(以下、生々しくなりすぎるので略)。

条件は、カウンセリング&体験トレーニングにパートナー同伴でいらっしゃること。その後に契約になったときに、入会金を全額オフにします。パートナーさんの応援もあれば、トレーニングも食事も頑張れますから、効果が上がるはず。カップルは男女に限定しないことにしました。夏の参院選の情報を集める中、いわゆるマイノリティの方々のことを考えることもあり、同性カップルも同様にとします。

 

でも、そもそもパートナー募集中、でも半分諦めって方々も応援したいので(というか、私としてはこっちこそ応援したい)、合わせて「クリスマスには間に合わせたい!」お一人様プランも合わせて実施します。これなら、女性のお一人様にも敷居が低くなるのではないでしょうか。こちらは、入会金は半額オフ、その代わり月額料金を割引します(割引率は応相談)。ただし、パートナー同伴の「ときめき復活プラン」はそこまで急ぐ必要はないので、10月末までの設定ですが、「お一人様応援プラン」は10月10日までの設定で。

 

新規顧客獲得になるかは分かりませんが、話のネタにでもしていただければ幸いです。