· 

その後の話

風邪が治ってくると、筋トレ優先になってしまい、しばらく更新していなくて、申し訳ございません。で、いくつか、その後の話を。

 

手作りオリーブオイル石鹸の型抜きが終わりました。表面が固まっていて「いいかな」と思って抜いても、底の方がまだ柔らかいものはちょっと失敗して、表面がボコボコに…。なので、いろいろ調べて考えた結果、ある程度の期間が過ぎたら、一晩冷凍庫で凍らせて抜くと良さそうということで、ミッキーマウスの型のものは凍らせて抜きました。ただ、叩いて出すときに、シンクに手折るなどクッションになるものを敷いておかなかったので、当たったときに凹みました…。

これで、抜き方のコツも分かったので、次回は、より美しく仕上げます。


実家のミカン、一番早い「小原紅早生」は収穫後だったのですが、「石地フリー」は試し獲りした2個以外を、せとかは全て、サルにやられてしまいました…。柿のある時期はいいのですが、柿が終わる前には、獣害対策にネットを張る必要があります。

とはいえ、今年春に植えた樹ですから、初年としては上出来です。

ゼミのOB会の集合写真です。

年寄り特権で、先生の脇に入らせてもらったのですが、かなり若く見えるように撮れていたので、ただの図々しい人に見える…。

この翌週のゼミにもお邪魔して、「相手方の援用しない事故に不利益な事実の陳述」の問題について、戦後の混乱期に建てられたタバコ屋の相続についての判例をめぐって、登記の記載を含めて研究できて、楽しかったです。

 

次は、早めに更新するようにします。