· 

芝大神宮だらだら祭

昨年はバタバタしているうちに行き損ねてしまった氏神様のお祭に行って、お参りしてきました。

三連休の中日の午後だったせいか、そこまで混雑はしていませんでした。

お賽銭はいつもの語呂合わせ45円が基本で、それを5つにして、5円玉で45枚にしました。

 

17日にはお神輿が町内を練り歩きます。それは、来年のお楽しみにして、今年は普通にお参りして、おみくじを引いて、縁起物の谷中生姜を買って、帰ってきました。

 

谷中生姜は、細くて小さめのところは、そのまま味噌をつけていただきます。太いところは(といっても、根ショウガとは品種が違うので、そこまで大きくはなりませんが)、そのまま食べると辛味が強いので、おろし生姜にもいいのですが、甘酢に漬けてガリにしてもおいしくいただけます。

 

風邪をひかずに健康でいられるというのが、縁起物としての由来のようですが、脂肪燃焼促進効果もあります。