· 

店の名は「arch」


20代の頃から、ずっとお世話になっている脇田さんのところで、髪を切ってきました。

寝起きが悪いので、整髪料を使わずに、自然乾燥でもまとまるようにカットしてくれます。

ビフォーアフターの画像を入れましたが、朝一番でビフォーは余裕をもって撮れたのですが、アフターは次のお客様がお待ちだったので、適当に1枚撮った画像なのはお許しを。

 

実は、うちのジムの名前は、脇田さんの美容室の名前がヒントになっています。

電話帳で検索するときに、「あ」から始まる名前だと探しやすいということで、それで名前を考えました。

脇田さんのお店は「アーチ(arch)」ですので、うちは「アーク(arc)」にしたのです。

 

「arc」は「円弧」という意味です。閉じられた「円」ではなく、これから広がっていくイメージでの「円弧」です。ロゴの下の曲線も「円弧」から作られています。

 

ただ、私と同世代、もしくは少し下の方なら、たぶん、PSのRPGを連想する方も多いのではないでしょうか? そう、名作『アークザラッド(Arc The Lad)』。Ⅰ、Ⅱがありますが、パーティに様々な個性的な仲間がいるのが楽しいです。

いろいろなお客様と、みんなで作っていくジムというイメージからも、この名前がとても気に入っています。