前回のタイトルにしても良かったのですが、台風の前でかなり涼しかったので、「お見舞い」でもないということで。
猛暑の影響で、野菜の値段が高騰していて、困っています。
糖質の少ない野菜といえば、「緑か白」なのですが、コマツナ、ホウレンソウも、ブロッコリー、ピーマンも、長ネギ、大根、キャベツも高い…。(キュウリとオクラとインゲンは実家の畑で収穫したものをもらってきましたが。)
モヤシやキノコ類をある程度は増やしながら、ラムでジンギスカン風肉野菜炒めを作ったりして対応はしているのですが、ガッツリ、サラダも食べたくなります。
そろそろ、サラダバーのあるところにでも行かなければ。
健康的な食生活という点では、偏ることを避けたいので、タンパク質源も同じものばかりにならないことを心がけています。コンビニで簡単に買えるのは鶏肉が多いので、それ以外では、できるだけ他のものを。ラムもそうですが、牛肉、豚肉も。
魚は高いので、サバの水煮缶を夜食に食べるのですが、なんとサバ缶も値上げとのニュース。
そう考えると、炭水化物の食品というのは、安価なんですよね。
お金をかけずにお腹一杯ということになると、糖質が多くなってしまいます。
今の時代、「貧乏人の方が太る」というのも、間違いではなさそうです。